東京、大阪 なんでも 比較
ホームへ


 私の思う、関西(大阪)人 と 関東(東京)人の違い・・・

 東京・・・合理的、まじめ、公共性が高い
 大阪・・・自分勝手、人情厚い


 大阪の人情を愛しつつも、東京の合理性が気に入った私が見る、東京と大阪の違いを挙げてみた。
 もちろん、私の感情がいっぱい入っているので、それはちゃうやろ!・・という内容も、大目に見ていただきたい(^^;


状 況 東 京 大 阪
公共の場 銀行等のATMコーナーで順番を待つ人 機械から3m以上離れたところから1列に並んで待つ
「もうちょっと、つめて並んでくれるかぁ!」
早く終わらんか・・と覗き込む

ムービングウォーク 楽に進むために乗るので歩かない 早く行くための手段なので立ち止まらない
道路関係 片側2車線の道路を走行中、左側に駐車車両がある時 ほとんどの車が駐車車両を避けて、右側の車線を走行する。(左側車線は空いている)
(関西式で走ると、結構早かったりするんだわ・・・(^^;)
左側も走行する。
駐車車両の手前で右車線に入り、通り過ぎたらまた左側を走る。

交差点で歩行者信号機がに変わったら(歩行者) 時差がないので、赤に変わった直後で渡ると轢かれる
(2回死にかけた(^^;)
時差があるので、赤に変わった直後でも急げば渡れる
電車関係 経路(電車路線乗り継ぎ)の選択 乗り換え回数が少ないパターンを選択する。 早く到着するパターンを選択する。
(東京から池袋は、中央快速で新宿に出て、池袋までは埼京線!山手線で半周なんて・・・(^^;)

車内に掲示の停車駅案内図 急行の止まらない駅を案内している。
(東急田園都市線の運行パターンは各停2本に急行1本。東京では、各停列車の利用率が高いように思う)
急行が止まる駅を案内している。

時刻表 各停・急行等に混じって、回送列車の表示がある。
(だいたいが「−」で表示)
なんで乗られへん電車(回送)の表示がいるの?

時刻表の確認 時刻表を確かめて電車に乗ることはほとんどない。
(真昼間でも15両編成の列車が2、3分おきに運行している)
時刻表見て行かんと、乗り遅れたら遅刻する。

電車発車後のホーム 次の電車を待つ人でいっぱい。
(大阪にいたら考えられないけど、ホームに電車が止まっていても、無理にその電車に乗ることはなくなった(^^;)
無人となる。

駅のエスカレーター 急いでいる(歩く)人は 急いでいる(歩く)人は
(ただし、混んでくるとぐちゃぐちゃ)。

駅のエスカレーターその2 どんなに混んでいても歩かない人は左側に乗る。
特に上りでは、右側に誰もいなくても、エスカレーターの乗り場で順番に並んで乗る。
(大阪では絶対にない!お見事!感激!・・東京の公共精神を見習いたい私も、さすがに並んでまで、立ち止まって乗る選択はせずに、右側を歩いて登る)
左側で1人立ち止まると、後の人も立ち止まる。
急いでいる人のことは考えてない。

先発列車、後発列車の表示 先発は「こんど」、後発は「つぎ」
・・・いっしょやろ!わからへん!
ちゃんとわかる言葉で書いてある(^^;

ホームで電車を待つ時 2,3列でまっすぐ並ぶ 列の横で先に乗ろうとスタンばる輩がいる。

電車のドアが開いたら ドアの片側で降りる客が完全に済むまで待つ。
(もう片側は電車に乗ってた人が一旦ホームに降りるために空いている。)
降りる人がいても、無視して乗り込む。
(これだけはやめてほしいねん。やっぱりあかんやろ!)

・・・その際、並んでいた列はぐちゃぐちゃになる。
降りる人は乗ってくる人を突き飛ばして降りる

電車の停止位置がずれたら 電車を待って並んでいた列が、平行に移動する ずれて止まったドアの前に、たまたまいた人が最初に乗る。(その人はラッキー?)
(なんのために並んでいるのん?)

先発列車、後発列車それぞれに待つ位置が別々に表示してあるホーム きっちり守る。先発電車の乗り込みが終わると次発の列が先発の列に平行移動する。 私鉄のどこかの駅で、ホームにそのような表示を見かけたことはあるが、実際にできているかは不明(今度見にいかなくっちゃ(^^;)

優先座席 混んでいても空いている時が多い 関係なく座る。
寝たふりをする。

満員電車のドア付近に乗車中、降車駅で自分がいるのと反対側のドアが開いたら 「降ります」と言えば、全員ホームに降りてでも通してくれる。 次の駅まで行くしかない(^^;
(それか「降ろさんかぃ!こらっ!!」と怒鳴りながら、突き進むことによってなんとか降りる)

駅によってはホームの長さが短く、ドアが開かない車両がある。 ドアが開かなかったら、走ってとなりの車両に移る ドアをこわす・・・訳ないか。
関西ではそんな駅あるかなぁ?

車内で携帯電話で通話している人 「電車の中だから」と切る。 1両に5人は話している。

人身事故 多い(^^;(よく電車がとまる。)
(やっぱり人間が多いのかしらん(^^;)
めずらしい。
事務所 コピー機等が故障した時 「故障中」の貼り紙を見て、しかたがないので修理されるまで待つ。 貼り紙を見て、本当に故障かどうか確かめる
「なんで使われへんねん。すぐに修理しろ」と担当部署に抗議する。
略語 マクドナルド マック マクド

BMW ビーエム ベンベー

大阪へ帰ってきてから・・・・

状 況 大 阪 東 京
電車関係 JRの車掌 女性の若い美人の車掌が乗務している
(やりぃー!)
そんなんおらへんかったなぁ

(2004.4.22 東京在住のK氏より「最近は山手線でも若い女性の車掌さんが増えてますよ」と連絡あり。)

このページのトップへ