過去の「トップページの絵」紹介  (長男・長女作品履歴)
ホームへ



2012.8.20

ビーズの小鳥たち
4年振りの新作登場!
女子大生になった長女、お友達の誕生日プレゼントだそうです。
なんとも彼女らしくかわゆい(親バカ)

(あっ、参考までに高さ約15mm)




2008.9.8 長女

夏休みの模写の宿題
ボナール「カンネのパノラマ的眺め」

「8月31日までにでけへんかったら、父さんが塗るぞ!」
との父さんの半分真面目な宣言にもめげず?
細かい作業を毎日頑張りましたが夏休中には完成しませんでした。
9月8日にやっと完成!

(← クリックすると大きくなります。)




2008.7.4 長男

最後の夏
高校野球最後の夏、背番号4の獲得に両親も感慨深い。
本人は、「だからと言って試合に出れるとは限らない。」
・・・と控えめ(^^)(^^;

(掲げてくれたのは妹君。)



2008.5.6 長女

想像の世界
去年にも同じような絵を描いてます。↓
彼女の頭にインプットされたパターンのひとつでしょう。
今回の絵には両側に木が描かれています。全体に緻密で形も壮大です。

本人の弁によると「池」に力を入れたらしい。
なるほど素晴らしい。

(← クリックすると大きくなります。)




2007.12.31

蔵王の樹氷
年末年始にスキーに行った蔵王の樹氷。
山頂に向かうゴンドラの中からライトアップされたのを撮影。
温暖化の影響で出来が悪いそうな(^^;




2007.8.13 長女

くま
休みの日にヒマだったらしく、
たまたま起動していたPCに向かって書いたそうな。
モデルは家庭科で作った中年太りのクマのぬいぐるみ(^^;




2007.3.25 長女

夕日ではなく朝日
日曜日の夕食後、いきなり作成された(^^;作品。
山の稜線がなかなかよろしい。



2007.1.1

2007初日の出(ダイナランド山頂より)
初めて訪れた岐阜県ダイナランド。

早朝5:00起床、6時前からスキーを楽しみながら日の出を待ちました。
雲が多く、きれいに見るのは無理かな?と思っていたところ、
最高の形で現れてくれました。




2006.12.24

クリスマスケーキ2006
今年も登場!!手作りケーキ。
問題はスポンジの柔らかさなのですが、
今年もやっぱり(少し)硬かった(と、父さんは思う(^^;)




2006.10.1

彼岸花の提灯
長女は「彼岸花」が好きだそうで、
同じDNAを持っている父さんはうれしくなり
道端の1本で提灯を作ってプレゼント




2006.2.7 長女

卒業記念オルゴール
卒業記念でオルゴールを制作したようです。

オルゴールは出来合い、木製の部品も組み立てるだけ、とあって、
長女にはいささかおもしろくない工作のようでした。
塗装(^^;だけは彼女らしさが出ています。

曲名は、"天空の城ラピュタ"より「君をのせて」



2005.12.5 長女

The X’mas Light
家に帰ると、テーブルの上にありました。見ての通り・・・ライトです。



2005.8.31 長女

夏休みの工作「時計」
毎年期待?(^^;の工作・・・今年は「時計が作りたい」とお父さんを震撼させましたが、
なんとか仕上がってしまいました(^^;(^^;(^^;
実のところ、図書館から歯車の本を借りていた時には、適当になんか動かせばいいや!
と思っていたのですが、
目覚まし時計を分解したところ、結構簡単な構造だったので、「これはいける!」と
お父さんも悪のりしてしまいました。

歯車の大きさ(理論計算)の決定と、基本設計は、お父さんの力を借りましたが、
部品(模型屋で買ったものを除く)の設計、製作はすべて自分でやりました。

歯車の代わりに糸車を使いましたが、長針と短針が違う方向に回り出した時には、
2人で笑ってしまいました。・・・解決法が見つかった時はうれしかった(^^)

長針が11回、回った時点で、短針が一回りしてしまうのは誤差の範囲ということで(^^;



2005.5.29 長女

トイレをかりたサンタ
すいません・・・おトイレおかりします。サンタ


時期はずれですが・・・
プレゼントを配り終えたサンタが出発前にトイレを借りたようです。
トナカイの前には、サンタの帽子が落ちています。



2005.3.31 長女

クジラ島(雲つき)
上にあるのは雲で、カモメたちが遊んだりわたがしを売ったり、
雨をふらしたりしています。
島はクジラの形をしています。
青いのは、川と湖で、しっぽにあるのは野原です。
赤い実がなってる木はリンゴの木です。
思ったよりうまくできてよかったです。



2005.3.8 長男・長女

寝台特急さくら号と上越新幹線?!
先日廃止となった「さくら」号を惜しんで・・・・・
というわけではありません。
久しぶりにNゲージで遊ばれたお二人です(^^;



2004.12.24 長男・長女

クリスマスケーキ2004
今年の目標は「包丁が通るスポンジを作ること・・・

長女が一人でスポンジを製作、なんとか昨年よりは柔らかくできましたが、
まだまだ固い(^^; ・・・味はいいのですが。

トッピングは長男も担当、
自分の食べるところだけ、イチゴの代わりにパインです(^^)(^^;



2004.8.31 長女

夏休みの工作「電子ピアノ」
昨年の学習デスクに続く、夏休み工作シリーズ「本物への挑戦」第2弾。
今年の凄かったところ・・・

○お父さんが口出し手出しをしなかったところ。
○鍵盤を押さえると沈んで手を離すと戻るところ。(もちろん白鍵、黒鍵すべて)
○アクリルの蓋が開閉するところ。

来年は何を創られるか楽しみです(^^)



2004.7.17 長女

くじらのせなか
後ろにあるのがくじらのしっぽで、
まん中のがくじらのふいているしおです。

何を作るか考えた時、山と海が思いついたので、
海で、くじらにしました。



2004.4.27 長女

ヒョウタンツギ
お父さんが大好きなヒョウタンツギでお祝いしてくれました。
手塚治虫の「火の鳥」をしっかり読んで、
命の尊さとロマンの大切さ知ってほしいと思います。

本当は誕生日など来て欲しくはないのですが(^^;



2004.2.28 長女

正しい歌のうたい方
正しい歌の歌い方、正しいホームランの打ち方、・・・
おもしろい本のことを話してくれたので、長女に本の題名等を調べておいて・・と頼んだら、
本に書いてあった絵まで写してきてくれました(^^)


どこからなのかはよくわかりませんが、歌はなにしろやってくるものです。
そしてひとの中へすっと入ります。
入ったわりにはすぐでたがります。まっ、それが仕事ですから。
でっ、とりあえず口からでます。それがいわゆる歌です。
ですからその歌がすこし変でもひとに責任はありません。
やってきた「歌」のもんだいです。



2003.11.29 長男・長女

久しぶりにプラレールの世界(^^)
何を思いついたのか?
どこかえ消えて静かやな・・・と、2階に上がって見ると、
納戸をひっくり返し、2人でえらいなつかしいものを引っ張り出していた。

昔はよく、プラレールで遊んだものだ。
絵本を三角にレールにかぶせて「トンネル」
橋脚の代わりになるものを家中から集め、机の上から床まで線路を引いて「大峡谷鉄道」
ループをうまくつなげて、放っておいてもいつまでも走り続ける「無限軌道」

母親には思いつかない珍プレーを提供してやるのが楽しみだった。
少なくとも長男には、ちゃんと受け継がれているようだ(^^)



2003.8.25 長女

しっかり守ります(^^)
世間の田んぼに遅れること約半月、
籾まき・植え替え・・・と大事に大事に育てられた
我が家のバケツ田のお米に、やっと穂がついた。

早速、満を持して「かかし君」が登場した(^^;(この自信満々の顔をご覧あれ!)

「おにぎり作れるくらいお米が取れたらいいね」と
毎日心配していたとなりのおばちゃんも一安心?



2003.7.6 長女

みんなの願い
明日は七夕
持ち前の創造意欲を発揮し、いつものごとくいきなり創り出した。
家族全員の願いをたんざくを持って書かせて回る執念は何なのか???

私の願い?・・・「お母さんがいつまでもきれいでいますように」(^^;(^^;(^^;



2003.5.4 わたし(^^;

私の動物園!
GWで超満員の動物園で、首から画板を下げ、
人の目を気にしながら絵を書くのはちょっと勇気がいる(^^;

ええい!と目の前のフラミンゴを書き始めた。
ウケを狙おうと瞬間羽ばたいた様子を絵にしたが、
そこに描きあがったのはフラミンゴではなく「始祖鳥」だった(^^;

場所を変え、私の好きなカバを描いた。
水に沈んだカバの背中と顔を描いたら「ワニ」が出来あがった。
目が気に入らないので目だけもう一度書いた。(また失敗(^^;)

最後になぜか絶対描きたかったキリンに挑戦。
これはなんとかキリンに見えるものが描けた。でも模様が少し変(^^;
(キリンの模様ってどんなんか知ってます???)



2003.3.22 長男

自画像
額付の立派な自画像です。
ホームページの表紙に載せてほしい・・・とのことですので(^^;
本物は、新居階段ギャラリーに展示しました。また見に来て下さい(^^)



2003.2.10 長女

胡蝶蘭
静かだなぁと思ったら、
お祝いにいただいた胡蝶蘭に対座し、ペンを走らせていました。
たいそう細かいところまで書き取れるようになったものです(^^)



2002.12.24 長男・長女

クリスマスケーキ2002
家に帰ると子供達がケーキに格闘中。
昨年は生地は購入してきたのだが、今年は一から全部自分たちで作ったという。
焼き上がったばかりのスポンジ台がいい香りを漂わせている。
夕食後、生クリームやらフルーツやらチョコレートの盛りつけが始まった。



2002.11.20 長女

クリスマスの夜のクマの親子
これを作る前から、まるたごやの家を作ろうと思ってました。
たいへんだったけどじょうずに作れたと思います。
これは、クリスマスのよるの、くまのおやこです。



2002.6.2 長女

「写真」という名の作品です
紙ねんどで作りました。
凹凸がよくわからないので拡大図つき(^^;です。(←クリックして下さい)



2002.3.6 長男

筆立て
お母さんの誕生日プレゼントに少々遅ればせながら渡しました
長女の作品が続く中、お兄ちゃんとしてもアピールしたかったようです(^^)。



2002.2. 長女

ゆめのわたしの家
こんな家にすみたいです。
大人と子どものへやが、わかれていて、すべりだいで、つながっている。



2002.1.13 長女

今夜のメニュー
何やらこそこそ作ってるな・・・と思っていたら、
「お父さん、そろそろスパゲッティ作ってや」とのことでした。
もちろん席についたら注文しなければなりません(^^;



2001.12.24 長女

クリスマスケーキ!
「絵」じゃないんですけど「作品」ということで(^^;
スポンジケーキにフルーツとホイップのトッピング。チョコものせてみました。
側面のホイップはかろうじてお兄ちゃんが担当できました。



2001.12. 1 長女

サンタさんおつかれさま
12月になったとたん、にわかにX'masモードに突入(^^)
インスピレーションが湧いたのかな?突然作り出しました



2001.10 長女

お手紙を待つかえるくん
教科書に載っていたお気に入りのお話(^^)
とっても上手に読んでくれました。



2000.8 長女

阿蘇、草千里にて
7月に家族で行った九州旅行。
草千里で馬に乗っている間だけ天気がよかった(^^)



このページのトップへ