3月12日(土)

九州新幹線全線開業+みずほ・さくら一番列車に乗車

 みずほ+さくら
 東日本大震災の翌日に浮かれている場合ではないのだが、本日全線開業の九州新幹線への直通特急「みずほ」号と「さくら」号の一番列車乗車に予定通り出かけることにした。

 新大阪駅構内の案内板。「みずほ」「さくら」の文字が斬新だ。

   


 新大阪発の下り一番列車「みずほ601号」鹿児島中央行き。(新大阪6:00発−鹿児島中央9:46着)(新大阪駅にて)

 
   


 「みずほ」はオレンジ色で統一されているようだ。

   


 N700系で目新しさはないのが残念だが、ボディに描かれた「九州」と「西日本」が唯一、みずほ号(さくら号も?)の印となるのかな。

   


 先頭車両付近は立入禁止。
 昨日の地震により出発式は自重されたらとのことだが、開催されていたらさぞ窮屈(危険?)だったのでは?と思う(ホームが狭いので)。

 


 自由席は超満員。一番列車と知ってか知らずか・・・

 


 みずほ601号に乗り込む。

   

 



 一番列車ということで車内アナウンスを録音してみた。
 興奮気味の車掌の様子がよくわかる(^^)

  新大阪発車A ← 「一番列車にご乗車いただきまして・・・」とのアナウンスがgood!(^^)でも興奮冷めやらず到着時刻を間違える。
  新大阪発車B ← ちなみにアナウンス前の音楽、この列車は聞きなれた「いい日旅立ち」だった。



 45分で着いてしまうのはとても残念だが、無事に岡山駅に到着。

 


 ホームからみずほ601号が鹿児島中央駅に向けて発車するのを見送る。

 




 岡山駅ホームにあった案内板。のぞみ、ひかり、こだま、みずほ、さくら、とちょっと大変(^^;

   


 待合室からホームに上がる階段にて。今までは「広島・博多方面」だったんだろう。

 




 熊本発の上り一番列車「さくら544号」新大阪駅行き。(熊本6:00発−新大阪9:44着)(岡山駅にて)

 


 さくら544号到着。

 


 
 


 さくら544号に乗り込む。

   



 車内アナウンスを録音。
 これまた九州より乗り入れの一番列車とあって車掌が興奮気味。

  岡山駅発車 ← 「九州新幹線から山陽新幹線に参りました一番目の列車・・・」とのアナウンス(^^)
  新大阪到着A ← アナウンス前の音楽、こんなのは初めて聞いた。
  新大阪到着B ← 新大阪での乗り換え案内。震災の影響で運転見合わせや津波警報の案内も。



 車内の電光掲示板。地震関係のテロップが多い。

 


 新大阪駅に到着。

   



このページのトップへ